プロフェッショナリズムを追求する旅

戦略コンサルタントという理解し難い職を通じて感じるところ等々、徒然に書いて行きます

健全な精神と健全な肉体

「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのは誤用らしいが、とは言え、この2つの要素は密接に関わっていると思う。

仕事があまり良くない流れの時であっても、しっかりとトレーニングをできている時には精神状態が良好に保たれている気がする。

 

とは言え、これは逆なのかも知れない。まだ精神状態が良好に保たれている状態だからトレーニングをする気になり、身体コンディションも良くなり・・・。

何となく、こちらの方が自分の感覚に合っている気もする。

 

ここ数ヶ月、仕事(特に営業)量が多くなった上、あまり流れが良くなかったこともあって精神的にも疲れていた。

そんなこともあってトレーニングが疎かになっている。

 

こんな時は、ちょっと軽めの負荷でトレーニングするのが良い。

精神状態が良いから身体状態も良くなるのかも知れないけど、やっぱり身体状態が良くなれば精神的にも軽くなる。

少し無理にでも身体を動かすことで、モヤモヤした感じなどが多少なりとも晴れて来る。

 

健全な精神と健全な肉体、歳も歳だし、しっかりとこの辺を意識してこの一年を過ごそうと思う。

取り敢えずウォーキングに行くかな。